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ビッカース ヴァンガード(Vickers Vanguard)は、イギリスの航空機メーカーであったビッカース社がビッカース ヴァイカウントの後継機として開発した中距離ターボプロップ4発旅客機である。 1959年1月20日に初飛行し、当時の主力旅客機であったダグラスDC-4ないしDC-6といった旅客機の後継機という狙いもあった。開発が進められていた当時はジェットエンジンの経済性が悪く、レシプロの次はターボプロップという読みから開発された。胴体断面は逆だるま型(西洋梨型)が採用され、旅客型ないし貨物型にも適しているとされていた。 しかしながら開発に手間取っている間にジェット旅客機が市場に進出してきたため、ブリティッシュ・エアウェイズとカナダTrans-Canada Air Linesからの2社の発注に限定され、わずか43機の生産で打ち切られた。10年ほど旅客機として使われた後は全て貨物機に改造され、最後の機体が退役する1996年まで運用された。 == 欠陥 == このヴァンガードには、設計ミスにより圧力隔壁が与圧に耐えられないという欠陥があり、時間の経過と共に腐食が進行していた。そのため画像のG-APECは1971年10月2日にベルギー上空で圧力隔壁破断により空中分解したため墜落し、搭乗していた乗員乗客63名が犠牲になった(BEA706便墜落事故)。これにより改修と金属疲労の検査方法が再検討された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ビッカース ヴァンガード」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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